wakabaya's portfolio
>
Blog
> バイク愛を語る
Introduction
Programing
Photo Gallery
Blog
Contact
Top Page
Career
Works
Camera
MotorCycle
Site Map
VRmap Maker
Blog Maker
Scheduler
Web Parts
Calculator
Snap Shot
Still Life
Cats
Contents List
Dashboard
BlogMaker の紹介
Scheduler の紹介
カメラ愛を語る
バイク愛を語る
CM-200 の紹介
趣味はオートバイの修理と改造、と言うとけっこうドン引きされる事も多かったです。
しかし何のことは無い、ヤフオクで微妙に壊れたバイクを安く買ってきて、それを動くように修理し、ハンドルやシート、タイヤ、あと少しばかり車高やキャブレターのセッティング、ギア比などを変えたりしながら、近所の田舎道をトコトコと走っているのを「趣味」などと宣っているだけなのですけれど、それはそれで楽しかったりします。
ヤマハ タウニー
初めて購入した原付スクーターです。もちろん新車。新車を買ったのは後にも先にもこれ一台です。非力で生駒山の坂を上るのもひと苦労でしたが、シートだけは素晴らしく何時間乗っても疲れません。
ヤマハ RZ-50
初めてのマニュアルミッション。大阪松屋町のオートバイ通りで中古を購入。当時は50㏄バイクはヘルメット着用義務は無く、時速100キロ近くも出るような危険なバイクでした。
ヤマハ SRX400
中型免許を取ってすぐ、これまた大阪松屋町のオートバイ通りで中古車を購入。格好が良く安かっただけの理由で選んだだけあって、エンジンを掛けるのさえひと苦労でした。
ホンダ CBR250RR
レーサーレプリカが大流行した時代です。4気筒カムギアトレーンのエンジンはモーターの様にスムーズに回り、その加速は脳みそを後ろに置いて行かれるようでした。
カワサキ ZZR-400
長く腰痛に悩まされていた原因がまさかレーサーレプリカの前傾姿勢だったとは気づきませんでした。400ccのツアラーに乗り換えたら途端に治ったのには驚き!ひたすら快適で速いバイクです。
ホンダ STEED VLX400
ハーレーに代表されるアメリカンバイクのブームに乗って購入しました。格好が良くて真っすぐな道をのんびり走るには最適ですが、街乗りにはとことん不向きだと思います。でもカッコいい!
ホンダ XLR BAJA
キャンプにハマっていた頃に購入。テントやらシュラフやらを背負って近畿のあちこちに出かけていました。河原にどんどん下りて行けるので重宝しますが、長距離を走るとお尻が痛くなります。
ホンダ フュージョン
通勤に使っていました。ロングスクリーンを付けていたので、少々の雨ならばほとんど濡れずに済みます。シートを外すとすぐエンジン回りにアクセス出来るので、ビッグスクーターの中では整備性も良いです。
ホンダ スーパーカブ
安い海外製のパーツがたくさん出回っていて、バイク改造を楽しむのに最適な一台です。お勧めはロングシート。積載性は少し犠牲になりますが、とtにかく快適この上無しです。
スズキ グラストラッカー
エンジンがしっかり見えている単気筒のキャブ車は、極めて整備性が高いです。加えてこのグラストラッカーはお手頃なパーツも多く、燃費も良く、意外と積載性も高いので、街乗りには最適かも知れません。
ヤマハ R1-Z
レーサーレプリカの NSR-250 が欲しかったのですがさすがに人気車過ぎて買えません。そこで目を付けたのがヤマハR1-Z。「2サイクル車の暴力的な加速」というものを、一度は体感してみたかったのです。
ホンダ キャビーナ90
雨の日も風の日も片道2時間ほどの道のりを通勤せざるを得なくなって購入。以来3年間、特に大きなトラブルも無く勤め上げてくれました。整備は億劫でしたが、スクーターの構造を理解できた一台です。
ホンダ ジャイロキャノピー
ピザ屋さんでお馴染みのバイクですが、実は原付界のレクサスと呼ばれている超高額バイクです。それをタダみたいな価格で落札でき、痛車にしたり、ハイスピードプーリーを付けたりと、結構楽しめました。
スズキ GN125H
バイクよりやっぱりクルマが楽だわーと思い始めた頃に、プラモデル感覚で購入。例によって単気筒のキャブ車ですが、ポン付けできるパーツは少なく、工夫しながらぼちぼち改造を楽しむ感じでした。
ヤマハ マジェスティ125
現在の愛車です。125ccスクーターが大人気で、お手頃なPCXが入手出来ない為、古い小マジェを購入。外装はそれなりでしたが走行距離は少なく、快適に走ってくれています。